女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

みんなのランキング

「みんなのランキング」というサイトに専門家枠で参加しています。こんな感じのランキングを作ってみましたので、ご興味あればぜひ。 大人向け少女漫画ランキング https://ranking.net/rankings/best-otonamuke-syojyo-comics/oda_m 男性が読んでも面白い少…

「通パン」のススメ 〜楽しいパンの通信販売ガイド〜

stayhomeの昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。インドア派の私としましてはそんなに大きなストレスを感じずにも済んでいるのですが、ひとつだけ不満があるとすればそれは「食」に関してです。外食はもちろんのこと、パンの選択肢が自宅近辺に限定され…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。 私事ではありますが、ここ2年ほどは慣れない育児に日々疲労困憊しておりまして、日中は本業(書籍編集)もあるものですから、夜になるともはや副業の原稿を書く気力もなく、こちらのお仕事はやや抑えめにしていたのですね。読…

『マツコの知らない世界』に出ました。

ご覧くださった方もたくさんいらっしゃると思うのですが、12月12日オンエアの『マツコの知らない世界』に出ました。いやあ、疲れた。 natalie.mu すごくないですかこの絵面。 遡ること3か月前、ディレクターの方から頂戴したメールがすべての始まりでありま…

『このマンガがすごい!2018』感想

今年も参加しました。 このマンガがすごい! 2018 作者: 『このマンガがすごい!』編集部 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/12/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 岩本先生おめでとうございます〜。 マロニエ王国の七人の騎士 1 (フ…

鳥飼茜先生にインタビュー

たまには仕事のことも書こうと思います。大大大好きな鳥飼茜先生にインタビューさせていただきました! www.cyzowoman.com www.cyzowoman.com 超かわいかったッス…。 鳥飼先生には1作ごとに明確な狙いがあって、それはけっこうあちこちに飛んでいたりするの…

【続報】「パンビー」は「フランスの家庭では定番のお菓子」ではなかったようです。

誰も気にしてなどいない謎のフランス菓子「パンビー」の出自ですが、前回のブログにはそれなりの反響がありまして、さらなる事実が明らかになりました!(空盛り上がり) makotooda.hatenablog.com 今回はそれらの新情報を簡潔にまとめておきたいと思います…

「パンビー」は本当に「フランスの家庭では定番のお菓子」なのか?

大半の人にはどうでもいいことなのでしょうが、個人的にものすごくモヤモヤしたもので…。私の愛読誌である「オレンジページ」2017年11/2号の表紙に見慣れぬお菓子が掲載されていました。オレンジページ 2017年 11/2 号 [雑誌]出版社/メーカー: オレンジペー…

『このマンガがすごい!2017』本日発売!

ものすごく久しぶりに書き込んでみたりします。おかげさまで元気です。本日『このマンガがすごい!2017』が発売され、オンナ編の1位は岩本ナオ先生の『金の国 水の国』と発表されました。これはめでたい。http://konomanga.jp/special/86741-2私が推す作品が…

このあとテレビに出ます@鹿児島

このあと18時半から鹿児島テレビの「ナマ・イキVOICE」という番組に出ますー。マンガを紹介します。よろしかったらぜひ。あといま発売中の「女性セブン」と「Hot Pepper Beauty」でもマンガを紹介しています。先日はラジオ(ヨコハマFMの 「Books A to Z」)…

「女子マンガ月報」5月 - サイゾーウーマン

5月の「女子マンガ月報」がアップされました。 【女子マンガ月報 前編】女子マンガ界で「リケジョ」は根強し! 研究員女子、生物学に海洋動物学の注目作|サイゾーウーマン 【女子マンガ月報 後編】断絶されたSF/ファンタジーを少女マンガに取り戻す、『ク…

さいとうちほ先生『ビューティフル』文庫版の巻末エッセイを書きました

文庫化されたさいとうちほ先生の『ビューティフル』(小学館)の解説を書かせていただきました。全2巻の2巻目巻末に収録されています。 解説というかエッセイ? なんですが、まあ解説です。タイトルは「幸せな夢の中で」。我ながらスカしていやがる。 解説を…

「サイゾーウーマン」で新連載「女子マンガ月報」が始まりました

なんとなくご無沙汰していた「サイゾーウーマン」で新連載が始まりました。その名も「『なんかおもしろいマンガ』あります 〜女子マンガ月報〜」。長いので「女子マンガ月報」でよろしくお願いします。さっそくですがこちらが4月分。 『なんかおもしろいマン…

インタビューされました

実は醜い中年男性であるところのわたくしですが、森永乳業「PARM」ブランドサイトのWebマガジン「Daily Premium Calendar」で薄汚いツラを晒しつつべらべら喋っています。 DailyPremiumCalendar(デイリープレミアムカレンダー)|スペシャルインタビュー|…

「SPUR」5、6月号もまとめてドン

「SPUR」の「マンガの中の私たち」も2冊分溜まってました。まずは5月号(3月23日発売)。鳥飼茜先生の『おんなのいえ』(講談社)をご紹介しています。 鳥飼先生、すっかり売れっ子ですねー。「モーニングtwo」では『先生の白い嘘』、「フィール・ヤング」で…

「婦人画報」4〜6月号をまとめてドン

主にこのブログはわたしだって仕事してるんですよ!とアピールするために書いているものなのですが、どうやらそれだけではモチベーションとしては弱いようで、なかなか継続して書けません。そもそも一般読者の方にはあんまり有用な情報でもありませんで、ど…

yelpはじめました。

なぜか唐突にyelpはじめました。http://makotooda.yelp.co.jp/銀座のランチ情報がムダに充実しています。 現実逃避パワーすごい。

「SPUR」4月号「マンガの中の私たち」第3回とか?

2月20日、所用で岡山へと向かうわたしの、新幹線の車中での落ち込みっぷりたらなかったですよ。同行者を不安にさせるほどの落胆と疲労感。なぜかってそりゃ真央ちゃんのSPですよ。想定してた最悪の状況よりもさらにずっと最悪の状況。涙をぐっとこらえながら…

Webとフリーペーパーのお仕事と、サロン・デュ・ショコラ2014

その他の最近のお仕事です。Webマガジン「週刊flier」の「マンガで合宿 漫画ッシュクのすゝめ」という記事で、一気読みに最適な女子マンガ3作をオススメしています。定番っちゃあ定番ですが、『ガラスの仮面』ごっこだけで数時間は楽しめるでしょう(たぶん…

「婦人画報」3月号「小田真琴の現代マンガ考」第3回

立て続けに告知で失敬。「婦人画報」の3月号もよろしくお願いいたします。 婦人画報 2014年 03月号出版社/メーカー: ハースト婦人画報社発売日: 2014/02/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 連載コラム「小田真琴の現代マンガ考」第3回でご…

「SPUR」3月号「マンガの中の私たち」第2回とオリンピック

オリンピックで寝不足です。とりあえずは仕事を持つ一社会人として業務に支障を来さぬよう、フィギュアの団体は流すつもりでいました。が、見始めると止まらない。「やっぱりボロトラは観たいよね」とか言って結局4時まで起きてしまっていたり、「真央ちゃん…

「婦人画報」2月号「小田真琴の現代マンガ考」と「BE・LOVE」2号の『おんなのいえ』

告知しそこねていましたが、「婦人画報」で新連載が始まっています。題して「小田真琴の現代マンガ考」。なんだか偉そうで申し訳ない…。 婦人画報 2014年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ハースト婦人画報社発売日: 2013/12/27メディア: 雑誌この商品を含む…

「SPUR」2月号 新連載「マンガの中の私たち」第1回とクリスマスケーキ

「SPUR」で新連載が始まりました。旧連載「マンガの中の◯◯男子図鑑」では「男子」に焦点を当ててマンガを紹介してきたのですが、新連載「マンガの中の私たち」では「女子」を軸にマンガを紹介していきたいと考えています。引き続きご贔屓に。 [asin:B00HE6TX…

「ダ・ヴィンチ」1月号と『このマンガがすごい!2014』

やっとリアルタイムに追いついた…。年末恒例のこちらの2冊。 ダ・ヴィンチ 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/12/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るこのマンガがすごい! 2014作者: このマンガがすごい!編集部出版…

その他最近のお仕事 〜「週刊ザテレビジョン」「ar」「FRaU」〜

なんでこんなに溜めてしまったのか…。すみません、とっくに書店からは姿を消してしまいましたが、「週刊ザテレビジョン」で、映像化される『失恋ショコラティエ』と『ホットロード』に関してちょこっとだけコメントしました。 このお仕事がきっかけで何十年…

「SPUR」1月号でなぜかレストランをオススメしています。

で、1回お休みとなった1月号では、なぜかオススメのレストランを紹介しています。 SPUR (シュプール) 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 何店か候補に挙げたのですが、諸事情…

「SPUR」12月号 「マンガの中の◯◯男子図鑑」第11回

怠慢ぶっこいてたらもう年末ですわ。すでに書店からは姿を消してしまいましたが、「SPUR」12月号の「マンガの中の◯◯男子図鑑」は一応最終回でした。1号お休みして2月号から新連載が始まります。 『アヤメくん〜』面白いっすよなー。前作『はしっこの恋』もそ…

「SPUR」11月号 「マンガの中の◯◯男子」第10回「なぜモラトリアム男子は年下女子にモテるのか?」

またボケボケしていると次号が出てしまう…。 SPUR (シュプール) 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/09/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 唐突に秋めいてまいりまして、今日の銀座はどこもかしこも買い物客で賑わっ…

「SPUR」10月号 「マンガの中の◯◯男子」第9回とおもたせ特集

ボケボケしている間に11月号が届いてしまいました。ぐげげげげげ。しかしとりあえずは10月号のお話を。 SPUR (シュプール) 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 「マンガの中の◯…

「FRaU」9月号「女子マンガ大賞」でべらべら喋っています。

久々の「FRaU」です。 FRaU (フラウ) 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る そもそもわたしの「女子マンガ研究家」という肩書は当時「FRaU」編集部にいらっしゃったS井さん(今は…