女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

2014-05-05から1日間の記事一覧

さいとうちほ先生『ビューティフル』文庫版の巻末エッセイを書きました

文庫化されたさいとうちほ先生の『ビューティフル』(小学館)の解説を書かせていただきました。全2巻の2巻目巻末に収録されています。 解説というかエッセイ? なんですが、まあ解説です。タイトルは「幸せな夢の中で」。我ながらスカしていやがる。 解説を…

「サイゾーウーマン」で新連載「女子マンガ月報」が始まりました

なんとなくご無沙汰していた「サイゾーウーマン」で新連載が始まりました。その名も「『なんかおもしろいマンガ』あります 〜女子マンガ月報〜」。長いので「女子マンガ月報」でよろしくお願いします。さっそくですがこちらが4月分。 『なんかおもしろいマン…

インタビューされました

実は醜い中年男性であるところのわたくしですが、森永乳業「PARM」ブランドサイトのWebマガジン「Daily Premium Calendar」で薄汚いツラを晒しつつべらべら喋っています。 DailyPremiumCalendar(デイリープレミアムカレンダー)|スペシャルインタビュー|…

「SPUR」5、6月号もまとめてドン

「SPUR」の「マンガの中の私たち」も2冊分溜まってました。まずは5月号(3月23日発売)。鳥飼茜先生の『おんなのいえ』(講談社)をご紹介しています。 鳥飼先生、すっかり売れっ子ですねー。「モーニングtwo」では『先生の白い嘘』、「フィール・ヤング」で…

「婦人画報」4〜6月号をまとめてドン

主にこのブログはわたしだって仕事してるんですよ!とアピールするために書いているものなのですが、どうやらそれだけではモチベーションとしては弱いようで、なかなか継続して書けません。そもそも一般読者の方にはあんまり有用な情報でもありませんで、ど…