女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

サイゾーウーマン『きのう何食べた?』

サイゾーウーマンの連載、ひっそりと続いています。このままひっそり続けたいと思います…。


[連載]まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」第4回
ゲイカップルを通し、欲望の折り合いを描いた『きのう何食べた?
http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_1225.html



基本的に「普通に読んでもかなり面白いエンタテインメント作品で、なおかつちょっと斜めから読んでも興味深い作品」を紹介していきたいと思っています。だから取り上げさせていただいた時点でそのまんがの面白さは保証いたしますので、わざわざややこしく読んでいただかなくても大丈夫です(笑)。こういう読み方もあるのでは?っていうくらいでぜひ。

このまんがのレシピは私も大好きで、ミートソースを作ったあとに残ってしまうセロリの処遇に困っていた私は、例のオイスターソース炒めに救われた思いすらしました。明太子とサワークリームのディップもお気に入りです。カロリー高いけど…。

食べ物をテーマにしたまんがはいろいろありますが、登場する料理やお菓子がおいしそうなのはもちろんのこと、食べること=生きることの本質を、そこから描き出してくれるようなまんががやはり好きです。密かに『クッキングパパ』より長く続いてくれることを願っています。