女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

サイゾーウーマン「女子まんが学入門」第5回『娚の一生』

本年もよろしくお願いします。今更ではありますが、第5回もひっそりアップされております。


[連載]まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」第5回
"幸せウツ"に怯える女子に、新たな王子様像を示した『娚の一生
http://www.cyzowoman.com/2010/01/post_1314.html




西炯子先生は昔から大好きで、「STAY」シリーズなどは「ぎゃー」と身悶えながら何度も読み返したものです。「少年」がいちばん好きです。

最近は短編ばかり描いていた西先生の、久々の長編が『娚の一生』でありました。期待に胸を膨らませて1巻の発売日に書店へ駆け込むと、どうにもこうにも見当たりません。業を煮やして店員さんに尋ねたところ、隅っこの方にかなりしょんぼりと、数冊だけが平積みにされていました。有楽町の三省堂書店は、まんが棚の作りが的確かつ秀逸で、もっとも信頼する書店のひとつなのですけど、そんな三省堂でもこの体たらく。ああ、西先生はこのままメジャーマイナーなポジションをひた走るのだろうか…。

状況が変わってきたのは、2巻が発売されたあたりでしょうか。書店での扱いが明らかに良くなり、まわりからも続きを期待する声が聞こえて参りました。年末のランキング本にも軒並みランクインしたようで、私のコラムを読んで書店まで買いにいってくれた知人も、店員さんに「売り切れ」だと言われたようです(Amazonも在庫切れですね…1/11現在)。

売れることが常に正義だとは思いませんが、面白い作品はやはりたくさんの人に読んでもらいたいと願います。なお、雑誌連載はすでに完結し、最終巻となる3巻が3月10日に発売予定です。お楽しみに。