女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

『このマンガがすごい! 2013』と「ダ・ヴィンチ」の「BOOK OF THE YEAR」

ランキングものの季節であります。今年も『このマンガがすごい! 2013』に参加しています。


このマンガがすごい! 2013

このマンガがすごい! 2013


久々に素直に祝福できるオンナ編の第1位でありました。票が集中しそうだったので、わたしは敢えて別の作品に投票しました。詳しくは本誌をご覧くださいませ(宣伝)。書店員さんからも専門家からもまんべんなく支持されていますね。圧倒的です。

もう1つは「ダ・ヴィンチ」1月号。恒例の「BOOK OF THE YEAR」です。こちらも毎年お世話になっております。


ダ・ヴィンチ 2013年 01月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2013年 01月号 [雑誌]


こちらはオトコ編、オンナ編などの区分はありませんので、『このマンガ〜』とはちょっと変えてみました。詳しくは本誌を(以下略)。

ランキングものは、ランキングそのものよりも「これは違う!」「ありえない!」「こいつは全然読めてない!」などとブーブー文句を言うのが楽しいものです。わたしは毎年『このマンガ〜』を眺めながら、気が合いそうな人(投票者)を探すのが極私的な楽しみです。