女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

1月のお仕事

今年もよろしくお願いします。

現在発売中の「SPUR」3月号に「マンガの中の◯◯男子図鑑」第2回が掲載されています。


SPUR (シュプール) 2013年 03月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2013年 03月号 [雑誌]


今月は「"恋するメガネ男子"に恋をする」と題して、以下の2作を紹介しています。


関根くんの恋(4) (F×コミックス) (Fx COMICS)

関根くんの恋(4) (F×コミックス) (Fx COMICS)

本屋の森のあかり(12)<完> (KC KISS)

本屋の森のあかり(12)<完> (KC KISS)


関根くん〜は巻を重ねるごとにどんどん面白くなります。本屋の〜は完結したてですので、大人買いに最適ですね。途中から一気に面白くなるんですよね、このマンガ。

サイゾーウーマン」の連載も先ほどアップされました。


[連載]まんが難民に捧ぐ「女子まんが学入門」第29回
3.11以降待たれていた最高のヒーローを描く、今注目すべき女子マンガ


こちらの原稿には間に合いませんでしたが、1月末に発売された冬川智子先生の新刊&復刊も非常に面白かったのでした。


あんずのど飴 (IKKI COMIX)

あんずのど飴 (IKKI COMIX)

水曜日 (IKKI COMIX)

水曜日 (IKKI COMIX)


前者はほろ苦い青春モノ、後者は笑える青春モノです。「なんでオシャレ組の人たちはあんなに堂々としてるんだろう…」って、高校時代のわたしもずっと思っていました。あとバンドとかやってる連中が大嫌いでした。いろいろ笑えます。