女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「SPUR」10月号 「マンガの中の◯◯男子」第9回とおもたせ特集

ボケボケしている間に11月号が届いてしまいました。ぐげげげげげ。しかしとりあえずは10月号のお話を。




「マンガの中の◯◯男子」第10回では「軍服女子と部下男子は宿命の恋に落ちるのだ」と題しまして、久世番子先生の『パレス・メイヂ』と『ベルばら』を紹介しています。



パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)


と書いたところでけっこう大きな地震が来ました。みなさん大丈夫だったでしょうか。

久世先生には最近作からしてエッセイコミック作家の印象をお持ちの方も多いと思うのですが、ストーリーマンガもそれはそれは素晴らしいものです。かわかみじゅんこ先生や伊藤理佐先生と同じく、久世先生もまたエッセイとストーリーを見事に描き分けることのできる作家さんであったのです。本作は2013年のベスト10には確実に入るであろう良作です。ぜひお読みください。

また同号ではおもたせ特集にもちょろっと登場しています。



パンとかお菓子が大好きでして…。今回は近ごろ話題の食パン専門パン屋さん「CENTRE」(東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル1F)の角食パンを紹介しました。こちらは日本一おいしいバゲットを作るブーランジェリー「VIRON」の系列店になりまして、バゲットから一転、食パンのみで勝負するという一風変わったお店です。この食パンがまたおいしいんですわ。強い甘みと豊かな粉の風味、食感は異次元のやわらかさで、たとえばボルディエやエシレなどのおいしい有塩バター(もちろん室温に戻してやわらかくしてから)をつけたり、フェルベールやミオなどのおいしいコンフィチュールをつけたりして食べるとそれはそれはもうたまらんおいしさです。

イートインではおいしいサンドイッチなどをいただくことができます。イチオシはチーズトースト。こんな感じのプレゼンテーション含めてお楽しみください。

夜は夜でVIRONのパンやシャルキュトリが食べ放題になるコースが超楽しいです。銀座一丁目から徒歩1分、有楽町や京橋からも近いので、お買い物のついでにぜひお立ち寄りくださいませ。