女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「SPUR」11月号 「マンガの中の◯◯男子」第10回「なぜモラトリアム男子は年下女子にモテるのか?」

またボケボケしていると次号が出てしまう…。



唐突に秋めいてまいりまして、今日の銀座はどこもかしこも買い物客で賑わっておりました。そろそろ秋冬ものでも買おうかしら…というあなたにオススメしたい「SPUR」11月号であります(宣伝)。



今回は「なぜモラトリアム男子は年下女子にモテるのか?」と題しまして、こちらの2冊を紹介しています。


屋上の君 (KCx)

屋上の君 (KCx)

ツヅキくんと犬部のこと(上)

ツヅキくんと犬部のこと(上)


瀬川先生は、『PIVO!』もそうでしたけど、まさに成長の途上にある子どもを描くのが本当にお上手です。それと『ツヅキくん〜』、こういう表現は語弊があるとは想いますが、マジョリティ寄りの衿沢先生が私はとても好きです。

そもそもこのテーマは少女マンガに見られる「オッサンと幼女」図像から発想されたものです。近年では『うさぎドロップ』がそうですよね(ある知人はりんが女子高生になった途端にさっぱり興味を失っていました。ひどい…)。古くは大和和紀先生の『杏奈と祭りばやし』。この作品、以前は『はいからさんが通る』の番外編をまとめた1冊に収録されていたのですが、今はどこで読めるのでしょうか。号泣必至の名作ですので、機会があればぜひ。

そろそろ年末のランキングものの季節です。今年の少女マンガ界は、昨年の『俺物語!!』のようなわかりやすい台風の目玉がなく、さっぱり予想ができません。しかしまあ結果の如何は別として、ランキングものによってたくさんの作品が一般向けに紹介されることこそ大事だと思うわけです。