女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「SPUR」1月号でなぜかレストランをオススメしています。

で、1回お休みとなった1月号では、なぜかオススメのレストランを紹介しています。



何店か候補に挙げたのですが、諸事情によりこちらに決定いたしました。



タルト・フランベはなんというかピザのようなアルザス料理でして、ピザほどの華やかさはないのですが、素朴でおいしいんですよ。玉ねぎとベーコンはもっともオーソドックスなトッピングでして、生地にはフロマージュ・ブランを塗ります。「ジョンティ」のタルト・フランベはまじおいしいので、機会がございましたらぜひお召し上がりください。最近だと代官山の「Äta」でも見かけましたね、タルト・フランベ。こちらはエビと何かがトッピングされていたような気がします。

今年いちばんのオススメはホントは築地の「歩歩路」でした。気軽にヌーベルシノワがいただけるいいお店です。シェフは「トゥーランドット」出身。コースは5000円からで、料理は季節によって変わります。先日いただいたサケとイクラのチャーハンもおいしかった〜。



デザートのケーファー茶のプリンとプーアル茶のゼリーがまた絶品でして。



とか書いてるうちにまた行きたくなってきてしまいましたぜ…。