女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「ダ・ヴィンチ」1月号と『このマンガがすごい!2014』

やっとリアルタイムに追いついた…。年末恒例のこちらの2冊。


このマンガがすごい! 2014

このマンガがすごい! 2014


ダ・ヴィンチ」では毎年恒例の「本読みが選ぶ、『とっておき』の今年の3冊」をセレクトしています。今年は伊藤剛さん、藤本由香里さんとそれぞれ1冊ずつかぶってしまいました。せっかくだから別の本を挙げればよかったですよ。できるだけ多くの本を紹介したいのです。『逃げるは〜』とどちらにしようか迷っていたのが『とりかえ・ばや』で、そしてコメントによると藤本さんもやはり『とりかえ・ばや』を入れるかどうかで迷っていたようで、ああこっちにすればよかったと後悔。

別冊付録の「別ダ」にもちょろっと登場しています。コミックエッセイに関する座談会です。南信長さん、ヤマダトモコさん、門倉紫麻さんという偉大なる諸先輩方の片隅でおとなしくしています。いや座談会なんだからおとなしくしてちゃダメだろ。こちらでもちょろっと読めます。

このマンガがすごい!2014』は明日発売です。1位に関してはノーコメントで! まだじっくりとは読んでいないのですが、後半の「各界のマンガ好きが選ぶ〜」で誰がどのマンガを推しているのかを見るのが毎年楽しみです。この人とは気が合いそうだな〜とか、この人とは仲良くなれないな!とか、勝手に思う年の瀬であります。