女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「SPUR」5、6月号もまとめてドン

「SPUR」の「マンガの中の私たち」も2冊分溜まってました。まずは5月号(3月23日発売)。鳥飼茜先生の『おんなのいえ』(講談社)をご紹介しています。



鳥飼先生、すっかり売れっ子ですねー。「モーニングtwo」では『先生の白い嘘』、「フィール・ヤング」では『地獄のガールフレンド』も連載中。『おんなのいえ』も3巻に突入して絶好調であります。『おはようおかえり』もそうでしたけど、お話が進めば進むほど、キャラクターが走るんですよね。ちなみに3巻に登場する「婦人画報」のエピソードは、以前にわたしが「婦人画報」の連載でご紹介したことがご縁になったようです(笑)。嬉しいですね。


おんなのいえ(1) (KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(1) (KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(2) (KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(2) (KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(3) (KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(3) (KCデラックス BE LOVE)


現在発売中の6月号(4月23日発売)では勝田文先生の『小僧の寿し』(集英社)をご紹介しています。



この短編集の『ととせの鴨』って作品が素晴らしいんですよ! 7ページにもわたる「10年」という時間の表現。コマの隅から隅まで味わい尽くしていただきたいのですが、それ以外にも本作では新たな試みがたくさんあるんですよね。勝田先生としては珍しいコマ割りが多数見られ、新境地を感じさせます。


小僧の寿し (マーガレットコミックス)

小僧の寿し (マーガレットコミックス)


これからもずっと読み続けたい作家さんです。陰ながら応援しております。