女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

『このマンガがすごい!2017』本日発売!

ものすごく久しぶりに書き込んでみたりします。おかげさまで元気です。

本日『このマンガがすごい!2017』が発売され、オンナ編の1位は岩本ナオ先生の『金の国 水の国』と発表されました。これはめでたい。

http://konomanga.jp/special/86741-2

私が推す作品が1位になったのは初めてのことです。特にここ数年は「まじか」という作品が1位になることも多く、毎年この季節はモヤモヤしていたものです。

金の国 水の国』の勝因は、書店員以外の票を確実に集めたことです。後半の専門家の投票先を見ると大半の方が『金の国 水の国』に入れていることがわかります。

1巻完結である点も大きかった。続きものだと「まあ来年まで様子見するか…」となることもありますが、1巻完結の場合はもう今年入れるしかないわけです。歴代の1位の作品を見ると、1巻完結のものも多いですよね。

http://konomanga.jp/special/86773-2

そしてなによりも作品そのものの圧倒的な素晴らしさですよ。この愛おしい世界、愛おしい人々を、できるだけ多くの方に知っていただきたいなと思います。

ダ・ヴィンチ」のBOOK OF THE YEARの「プロの本読み」編でも3作品挙げていますが、こちららまだ見本誌が届いていないので確認できておりません。というわけで今後ともよろしくお願いします。