女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 私事ではありますが、ここ2年ほどは慣れない育児に日々疲労困憊しておりまして、日中は本業(書籍編集)もあるものですから、夜になるともはや副業の原稿を書く気力もなく、こちらのお仕事はやや抑えめにしていたのですね。読書量も減ってましたし。しかしさすがにそろそろ育児も軌道に乗ってまいりまして、精神的な余裕もできてきましたので、今年はこちらのお仕事も頑張りたいと思っております。なのでお仕事ください>各社。

 新年一発目のお仕事は「ダ・ヴィンチ」2018年2月号の「ずっと読みたいあの人のマンガ」特集です。

ddnavi.com

 特集を総括する文章を書いております。ご担当のKさんがこちらでご紹介してくれていますね。

ddnavi.com

 先生方のインタビューはほんとに読み応えがあります。池辺先生がテレビ好きというのは意外なようでもあり、腑に落ちるようでもあり……。そういえばオンエアはされませんでしたが、「マツコの知らない世界」の収録中、マツコさんが「若いころの私にはテレビに救われていた時期があった」というようなことをおっしゃっていたのを思い出しました。

 さて、1月6日はエピファニ(公現祭)です。私はまったくクリスチャンではないのですが、フランス菓子を愛するものとして、毎年この日にはガレット・デ・ロワをいただいております。今年は最近お気に入りのパイ専門店「M.Santa」のものにしました。

f:id:odaodanew1:20180106152553j:plain

 こちらのお店、学芸大のパティスリー「ジュンウジタ」の姉妹店なのですが、パイ専門店を標榜するだけはあって、パイ生地がとてもおいしいのです。スペシャリテのアップルパイとミートパイはともに絶品。薄手で上品な生地は、しかし全粒粉の風味が薫り高く、全体としては軽めの食べ心地ながら、非常な満足感を与えてくれます。アップルパイのりんごの下処理も素晴らしいんですよね。シナモンを使わずに、りんごそのものの甘さで勝負しています。ミートパイの牛肉はシェフのご実家の農場のものを使用。肉汁がしみたパイ生地のおいしさたるやですよ。お近くにお越しの際はぜひ。

www.pie-santa.com