女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「SPUR」4月号「マンガの中の私たち」第3回とか?

 2月20日、所用で岡山へと向かうわたしの、新幹線の車中での落ち込みっぷりたらなかったですよ。同行者を不安にさせるほどの落胆と疲労感。なぜかってそりゃ真央ちゃんのSPですよ。想定してた最悪の状況よりもさらにずっと最悪の状況。涙をぐっとこらえながら所用をこなし、「ああ、今夜のFS見たくないなあ…」などと思いながら帰途につきました。そしてあの瞬間がやってきます。

 あまりにも早い滑走順は、稀代の天才たる真央ちゃんにはまったくふさわしくないものでした。ただひとつスケートの神様に感謝するとするならば、真央ちゃんが第2グループ最後の滑走者であり、また整氷作業前最後の滑走者であったことです。おかげでわたしたちは思う存分、その圧倒的な演技の余韻に浸ることができたのです。

 こちらがFSのプロトコルです。かつて失われた3-3のコンビネーションジャンプは、2つめの3LoにURが刺さりました。続く3Lzはおなじみのエッジエラー(素人にはまったくわかりませんので論評は自重します)。後半最初のジャンプである2A+3Tの2つめのジャンプにもUR。しかしスピンとステップはすべてレベル4を獲得し、そしてなにしろあの怒涛のような感動。わたしがジャッジだったらPCSはすべて10点満点を差し上げたいくらいです。

 わたしたちにとって「真央ちゃん」とは一体何者でなのでありましょう。娘なのか、妹なのか、恋人なのか、親戚の子なのか、同級生なのか…どれも微妙にしっくりと来ないのは、やはり「真央ちゃん」は「真央ちゃん」としか言いようのない、特別な存在だからではないでしょうか。あの2日間、わたしたちは確かに真央ちゃんのことを心配したし、心の底から応援したし、そして「本当に良かったねえ!」と号泣しました。そんなに振れ幅の大きい思いや言動を、なかなか人様に向けることもないでしょう。

 …と、語りたくなる程度にはフィギュアスケートが好きなわたくしですが、それはさておき「SPUR」4月号です。特にオチもありませんでした。


[asin:B00IJLZHVO:detail]


 今月号はすんごい分厚いですよ。「タウンページ」かと思いました。で、わたしの連載「マンガの中の私たち」でご紹介しているのは、まずりん先生の『独身OLのすべて』です。


独身OLのすべて / まずりん - モーニング公式サイト - モアイ


 本誌でWebコミックを紹介するのは初めてかもしれません。このマンガ、わたしの周囲ではここ1年ほどずっと大人気だったのですけど、そろそろ紹介するタイミングかと思い、担当編集者のMさんを熱烈に説得して、掲載へとこぎつけました!(恩着せがましい) ちょうど下記サイトにインタビューが掲載されていたので、併せてご覧ください。


まんが家・まずりんさんインタビュー アラサー女性の毒を痛快に描写する『独身OLのすべて』誕生秘話(前編)|ウートピ
『独身OLのすべて』作者「まずりん」に聞く「ウェブのまんが家」の実情(後編)|ウートピ


 あとコストナーさんがメダルをとれたのも本当に良かったなあと思いました。では。