女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

サイゾーウーマン『きのう何食べた?』

サイゾーウーマンの連載、ひっそりと続いています。このままひっそり続けたいと思います…。 [連載]まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」第4回 ゲイカップルを通し、欲望の折り合いを描いた『きのう何食べた?』 http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_…

サイゾーウーマン『まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」』始まりました。

サイゾーウーマンで連載が始まりました。 まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」 http://www.cyzowoman.com/2009/11/post_1173.html 3回目までは「女子まんが」の成立を、『スラムダンク』『ハッピー・マニア』という2つの作品を通じて、大まかに解説いた…

『夢みる頃をすぎても』の頃をすぎても。

吉田秋生『夢みる頃をすぎても』全1巻(小学館文庫・\610) 「去りゆくもの」と「来るべきもの」が交錯する思春期の終わりを、情感たっぷりに描いた黄菜子・恭一シリーズをはじめ、『バナナフィッシュ』方面に傾斜する以前の天才・吉田秋生のエッセンスがた…

女子マンガ的スポ根の一形態としての『3月のライオン』

羽海野チカ『3月のライオン』1〜3巻(白泉社・\490〜510) 15歳でプロとなった天才高校生棋士・桐山零の、苦悩と成長を描く、羽海野チカ先生による初の青年誌連載作品。下町での心温まる生活と、棋士としての厳しい競技生活、そして義理の家族との確執を軸に…

はじめまして、小田真琴です。

はじめまして、小田真琴です。現在発売中の「FRaU」に、「いかにして『女子マンガ』は生まれたか?」という文章を書いています。 そもそも「少女マンガ」とはなんでしょうか。一所懸命に考えて、6つの条件を以前に私は導き出しました。 女性向けマンガ雑誌を…