女子マンガの手帖

女子マンガ研究家・小田真琴のブログです。主に素晴らしいマンガを褒め称えます。

「Grazia」8月号で「ややヤン」をゴリ押ししています。

「Grazia」8月号のこちらの企画でコメントしています。



「ややヤン(ややヤンキー)」というキーワードを捏造し、少女マンガに見る「一億総ややヤン化」についてコメントしています。いや、でもそれなりにお役には立つはず…!

少女マンガにおける「ヤンキー」はいつかちゃんと研究しなきゃなーと思っているテーマのひとつです。たとえば別マにおけるくらもち派=中産階級文化系女子と紡木派=ヤンキー女子の対立?の歴史であるとか。いくえみ先生はペンネームからしてくらもち先生の直系ではあるのですが、内容的には「(くらもち+紡木)÷2」なんじゃないかと考えています。そして現在の別マには紡木派はほとんど存在せず、その系譜は「クッキー」に吸収されたのかなー、とも思っています。

しかしそれらをすべて吹き飛ばすのが東村先生です。あらゆる価値観を越境し、縦横無尽に描くことのできる東村先生の表現者としての強さを、いま改めてリスペクトするものであります。